7番劇場

京都、映画、音楽、サッカーなど

1703

もう2ヶ月前のことだけど、3月の振り返り。全く覚えていないのでSwarmのチェックイン記録などを見て行動を思い出しながら。写真は撮った記録も記憶も全くない。 スポーツ観戦 西京極まで京都サンガの試合を2回観に行った。うち1回はこちら。もう1試合は第2節…

京都サンガF.C.対V・ファーレン長崎(2017 J2第5節)

第6節が終わったので前回に続き今さらだけれども。 この日の相手はV・ファーレン長崎。経営問題があった一方で、チームの調子は良さそうで、サンガからするともはや格上。サンガは前節の岡山戦は途中まで良い形でやれていた印象で終盤までリードしていたが残…

京都サンガF.C.対モンテディオ山形(2017J2第1節)

第2節が始まる前に書こうと思っていたけど下書きのまま放置してた。そして気付けば第3節まで終わってた。すごい今さらだけどせっかくなので。 2月26日に京都サンガの2017年開幕戦を見てきた。場所はホーム西京極。いつもはメイン自由席かバック自由席で見る…

1702

気付けば3月も1/3を過ぎてしまっていたけれど、2月の振り返り。もう何をしていたか覚えていない。と思って撮った写真を見ていたら思い出した。 まず2月3日には吉田神社の節分祭に行った。その中でもお目当てはこの写真の火炉祭。事前に調べていたところ23時…

ハンバーグのパラドクス

先日30歳になった。お祝いの言葉を家族や友人からいただき、近所でケーキを買って妻と食べた。しかしどうも誕生日を迎えた気がしない。決して30代に入ったことがショックな訳ではない。妻や同級生の多くは先に30歳を迎えている。自分はそこに追いついただけ…

Bリーグ観戦デビュー

Bリーグの試合を観に行った。京都ハンナリーズ対富山グラウジーズ@ハンナリーズアリーナ@西京極。西京極にはサッカーの試合を観によく行くけど(野球も何度かある)、バスケを観に行ったのは初めてだった。サッカーと違い、大々的な試合ありますよ感がなかっ…

1701

2017年1月の振り返り。年が明けた瞬間には実家にいて両親と年越し蕎麦を食べていた。毎年恒例で京都のニシン蕎麦を食べている。普段はそこからぼんやりテレビを見ていて明け方近くまで起きていたりするけれど、今回はすぐに寝た。午前中に大阪に向かい吹田ス…

20170115

Jリーグ2016年シーズンを振り返る

開幕前に以下の記事を書いて順位予想をしていたので振り返り。 tomk.hatenablog.com J1 J1では、順位が当たっていたのは、10位横浜と18位福岡の2つ(一応CSも含めれば鹿島の優勝も正解)。反対に5位以上外れていたのは、予想より上だった大宮、神戸と予想よ…

1612

年を越してしまったけど1ヶ月の振り返り。12月はとにかく遊びに行った。東京方面に行くこと3回。 サッカー観戦 1度目は友人の結婚式で東京に行った前日にJリーグチャンピオンシップ決勝の第2戦目を見に埼玉スタジアムへ。元々、川崎フロンターレが勝ち進むこ…

2016年に撮った写真を振り返る #2016bestshot

RyoAnnaさんが始められた企画に乗っかって、写真で2016年を振り返る。以下に掲載されている写真はいずれも素晴らしい。 ryoanna.hatenablog.com 今年はRicohGRを購入し、スマートフォン以外でも写真を撮るようになった。恥ずかしながら他の皆さんのベストシ…

M-1グランプリ2016感想

先日M-1を観た。放送時間中は外出していたので録画して。銀シャリが優勝したこと知っていた上での鑑賞。あと全体的に面白かったとの感想を見た気がする。銀シャリ以外に誰が決勝に進んだかまでは知らなかった。来年に向けて感想を書いておく。 アキナは名前…

1611

11月初めは旅行先のベトナムで過ごした。ハノイとホーチミン。旅行記は今書いているところ。投稿はまた後日。 帰ってきてからは仕事したり紅葉を観に行ったり。休日に南禅寺に行ったら予想通りもの凄い人で混雑していた。あそこは休日に行くものじゃない。紅…

城崎温泉に行ってきた(3)

だいぶ間が空いてしまったけれど、こちらとこちらの続き。今回は1泊2日で行った城崎温泉旅行の2日目について。 まずは起きて一風呂。宿泊している旅館の内湯に入る。前日の夜同様、誰もいなかった。自宅と違って広々としていて気持ちが良い。朝食は遅めの時…

1610

10月は働いた。それ以外の記憶はほぼない。忙しい時期が終わった後に書いた記事と内容は重複するけど、1ヶ月の振り返りを継続する形式上、一応書いておく。仕事の分担が大きく変わったためか、いつも以上に疲労が溜まり二週目にして体調を崩した。結果、時間…

1609

10月は業務量が多くブログを書こうと思い立つこともなかったので9月のまとめを書けていなかった。せっかく8ヶ月続けて月単位の記録を書いていたし、今更ながらでも思い出しておく。 まずは月初に妻と1泊2日で城崎温泉に行った。こちらの旅行記も2/3まで書い…

解放

繁忙期が終わり解放された。今回は担当が大きく変わったこともありなかなかしんどく、栄養ドリンク頼みの日々が続いた。経費で落としたい。夜は家でユンケル、昼は会社でリアルゴールド。次回は1月。それまでの2ヶ月間は比較的ゆったり過ごせるはず。少なく…

城崎温泉に行ってきた(2)

城崎温泉に行ってきた(1)

1608

8月下旬にスマートフォンの通信速度制限が掛かって1週間。原因はwifi通信を切ったままApple Musicの音楽をダウンロードしたことだろう。ようやく8月が終わり、速度制限が解除された。サクサク表示されて快適。しかし、遅いなら遅いなりで、wifiのない環境で…

「和のあかり×百段階段」@目黒雅叙園

夏休みの帰省時に行って来たので写真をいくつか。明日8/28まで。 和のあかり×百段階段 |催し物|目黒雅叙園

SUMMER SONIC 2016 (TOKYO 8/21)

今年もサマソニに行ってきた。2013年から行くようになって今年で4回目。2014年、2015年は2日間行ったけど、今年は東京の2日目のみ。ヘッドライナーは上の絵に描かれているRadiohead。今回は一番大きなMARINE STAGEにほぼ張り付く予定だった。 会場には11時に…

1607

7月は決算。だったけれど、思っていたより仕事に追われることはなかった。3連休も2.5連休くらいは取れた。その2.5連休には、出勤するつもりでほとんど予定を入れておらず、妻も旅行に行っていたため、結局ほとんどの時間を一人で過ごした。宵山に行って写真…

jizue × Schroeder-Headz

jizueのニューアルバム「story」のリリースツアーライブに行ってきた。場所はKYOTO MUSEで周辺は宵山の最中。そしてこの日はSchroeder-Headzとのツーマン。チケットは整理番号が一桁で最前列で見ることができた。 一列目で見るのは初めてだったので、ステー…

祇園祭2016

Instagramに投稿したものを貼り付けているだけですが。最初と最後がiPhone6でその他がGRで撮ったもの。山鉾巡行を撮ったのは初めてだけど、遠くから綺麗に撮るにはこの2つではキツイし良いカメラとレンズが欲しくなった。

配偶者の呼び方

結婚して1ヶ月程経った。と言うことで、恋人が配偶者になり、家族や友人に対してこれまで「彼女」と言っていたのが、どうにもおかしくなってしまった。いや、まだ「彼女」と言うこともあるのだけれど、いつまで恋人気分なんだと思われているかもしれない。今…

1606

6月は仕事量が少なく楽だった。後半はほぼ每日定時退社。定時に帰ると、18時前後に電車に乗る人がたくさんいることに気づく。みんなで定時に帰りましょう。 そして、何度か仕事終わりに映画を観に行った。これほど映画館に足を運んだのは結構久しぶり。観た…

東京カメラ部2016写真展に行ってきた

ちょうど先週末、神奈川にある実家に帰っていて、友人と都内で会った後、品川から新幹線に乗る前に時間ができたので行ってみました。場所は渋谷ヒカリエの9階。入場料無料。6月26日までだったのでもう終わってます。 tokyocameraclub.com ヒカリエに入ってエ…

最近行った美術展のメモ

4月、5月あたりにいくつか美術展に行ったので記録としてメモ。 写真展「木村伊兵衛 パリ残像」@美術館「えき」KYOTO 写真家には全く詳しくなく初めて名前を聞いたけど、新人写真家を対象とした「木村伊兵衛写真賞」なる賞が没後に創設されるほど活躍された…

H ZETTRIOライブ@奈良NEVERLAND

前回に続き再びH ZETTRIOのライブに行ってきた。今回は奈良のライブハウス、NEVERLANDにて。前回のツアータイトルに「Another Sky」が付いた追加ツアーのような位置づけ。最寄駅で降りると、近くにライブハウスがあるような街並みではなく、降りる駅を間違え…

1605

2016年5月。結婚をした。婚姻届を提出し、その10日程後に結婚式も。結婚式と言っても、盛大な披露宴はせず、挙式および家族での食事会のみ。それでも準備は面倒だった。披露宴をするとなると、さらに招待状の発送、席次表の作成、写真や映像の用意などしない…

1604

4月は仕事をした一ヶ月。Excelに向かう日々。土曜も出勤したり。月初に3月を振り返って以降、一度もブログを書かなかったけど、いくつか書けることもあるのでまとめて書いておく。 まずはカメラを買った。RICOHのGR II。まだ使いこなせていないけど、小さく…

1603

3月が終わってしまった。2016年の1/4が過ぎ、4Qが終わった。来週から3週間程は決算の日々。計算、計算、計算。土曜出社必須で日曜もバッファーとして取っておかないといけない。死ぬる。 3月は決算前のため仕事は落ち着いていて、少し休みを取った。で、ワン…

スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」がめちゃくちゃ楽しかった

先日、平日の午後に休みを取って大阪松竹座まで行き、スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」(以下ワンピース歌舞伎)を観てきた。人生初歌舞伎。能と狂言なら課外学習みたいなので観に行ったことがあるけれど、寝た記憶しかない。ワンピースと言えど歌舞伎。前日の…

H ZETTRIOのライブ@京都LiveSpotRAGに行ってきた

先日H ZETTRIOのライブに行ってきた。場所は京都の木屋町通にあるLiveSpotRAG。ライブハウスと言うよりはジャズバーみたいなイメージ(行ったことないけど)で、ライブ終了後は食事もできるバーになるらしい。おしゃれ。 平日だったので午後休みを取って開場…

タイトルだけで言いたいことが想定できるブログ記事を開かなくなった

上記で全てなので以上です。

月額2,962円

を今月から払うことにした。スカパー!でJリーグを観るために。ここ数年加入しようか迷いながらも加入しなかったけど、今年はついに。応援するクラブの試合を全て観たくなりまして。そして早速サンガの試合を観た。アウェイ町田戦。用事があって外に出ていた…

あらびき団が好きだった

本日3月6日に開催されるR-1ぐらんぷり2016決勝。ピン芸人の王者を決める大会ですが、その決勝進出者の中に、厚切りジェイソン、とにかく明るい安村、横澤夏子など最近テレビでよく見る芸人に並んでハリウッドザコシショウの名前が。 ハリウッドザコシショウ…

1602

1月から始めた1ヶ月の記録。今回で2回目。記録用に1ヶ月のことをまとめて書いておく。 ブログについては今月はこれで2記事目。全然書いていない。そもそもPCに向かう時間が昨年より減っている気がする。人のブログを読むことも少なくなった。ただ、特定の方…

Jリーグ2016年シーズンが開幕する

ついに本日J1開幕。J2は明日開幕で、J3は来月13日。12月には天皇杯もあり、実質シーズンオフは1月と2月だけですが、Jリーグのない週末は寂しいもので、いよいよ始まるのがとても嬉しい。 どんなシーズンになるのか、そして最後にタイトルを獲るのはどこなの…

1601

今月から1ヶ月ごとの日記を書こうと思う。正確には日記ではなく、月記。山月記を思い出す。いつまで続くか分からないし、気が向いた時にしか書かないかもしれないけれど。 2016年も明けて早くも1ヶ月が経った。今月は四半期ごとにやってくる繁忙期で、土曜に…

書いているつもりで考える

多くの人が多分そうであるように、移動中や入浴中に考えごとをすることが多いけれど、ここ最近、ブログ記事を書いているつもりで考えていることが多くなっている。つまりは、自分に対して話すのではなく、第三者に読んでもらう文章を書いているつもりで。こ…

常体で書く

ここまでブログを書いてきて敬体で書くのが自分にとって自然だったけれど、敬体だといるのかいないのか分からない読者に向けて書いているような感覚になり、意識しすぎて自由に書けないような気もして来たため、一旦常体で書くことを意識してみようと思う。…

H ZETTRIO "Beautiful Flight"

ここ最近この曲ばかり聴いています。昨年12月28日にこのトリオのライブに行って楽しかったもので。ライブ直後にiTunesでファーストアルバム、セカンドアルバムを購入し、それぞれ聴いているんですが、中でもセカンドアルバムのタイトルにもなっているこの曲…

2016年にやるべき100のリスト

昨年に引き続き、今年もやるべき100のリストを作成しました。ちなみに、昨年の達成率は年明けすぐに振り返った通り12%。今年はもう少し達成率を上げたいところ。なお、*が付いている項目は昨年のリストにはなかった新しく追加したもので、最初の10個は特に…

やるべき100のリストで2015年を振り返る

2016年あけましておめでとうございます。新年について考える前に、2015年の初めに書いた以下の記事を元に、達成できたこと、できなかったことなどを振り返っておこうと思います。 tomk.hatenablog.com 達成できたのは、以下の12個。 7. 「フレンズ」を最後の…

2015年読んで良かった本

毎年、週1冊で年50冊程度は読もうと目標を立てつつ達成できないまま終わり、ブクログに記録した冊数を数えたところ今年はどうやら半分の25冊。来年はもっと読みたいです。まずは積読をなくすところから。 知ろうとすること。 (新潮文庫) 作者: 早野龍五,糸井…

2015年によく聴いた10曲

タイトルの通り。2015年リリースじゃないものも結構入ってます。 1. toconoma「Vermelho do sol」 今年はインストバンドを聴くようになった年で、中でも一年を通して最も聴いていたのがこのtoconoma、そして中でも一番聴いてたのがおそらくこの曲。PVではバ…

2015年買って良かったモノ4つ

はてなブログの今週のお題が「今年買って良かったモノ」ということで、振り返ってみます。 まずはこれ、しゃもじ。Amazonのリンクを貼っていますが、LoFtで買いました。 曙産業 自立しゃもじ ホワイト PM-900 出版社/メーカー: 曙産業 メディア: ホーム&キッ…

ジャパンラグビートップリーグ初観戦

昨日、11月21日にジャパンラグビートップリーグ、第2節のパナソニックワイルドナイツvs近鉄ライナーズの試合を観に西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場に行ってきました。ラグビーを見に行くのは初めてで、ワールドカップの日本代表の活躍から興味を持った…