読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7番劇場

京都、映画、音楽、サッカーなど

Bastilleにハマっている

もうだいぶ前のことですが、サマソニ大阪の2日目にBastille(表記としてはB∆STILLE)というUK出身のバンドのステージを見て以来、このバンドにハマってます。このステージが来日初公演だったようで、記念すべきパフォーマンスを見れて本当に良かったです。知られてないバンドだし、最初は僕も含めてその場に立ち尽くしながら聞いている人が多かったですが、終盤にもなると、みんな音楽に合わせて体を動かしてて一体感が凄かったです。あの30〜40分でファンになった人も多いのではないでしょうか。

 

元々は、リードシンガーで作詞作曲も手がけるDan Smithのソロ・プロジェクトから始まり、後にKyle Simmons、Will Farquarson、Chris "Woody" Woodが加わり4人でバンドを組むという形になったのだとか。そして、バンドの名前は、Danがバスティーユ襲撃の日(フランス革命の始まりとされている日)である7月14日生まれであることから由来してるそうです。ただ、日本語では、バスティーユではなくバスティルと読むそう。なんででしょう。

 

現時点で発売されているアルバムは「Bad Blood」の1枚。

 

アルバム1曲目のPompeiiは、Bastille最大のヒット曲。

 


Bastille - Pompeii - YouTube

 

 

2曲目のThings We Lost in the Fireは、2013/9/9現在での最新のシングル曲です。

 

Bastille - Things We Lost in the Fire - YouTube

 

 

11曲目のLaura Palmerは、Danが敬愛するデビッド・リンチのドラマ、ツインピークスの登場人物の名から付けたそうです。

 

Bastille - Laura Palmer - YouTube

 

 

サマソニからの帰り道に早速アマゾンでこのアルバムを注文しましたが、1曲1曲癖がなくキャッチーで延々と聞いてられます。UKチャートでは初登場1位だったとか。

 

これからが最も楽しみなバンドで、また日本に来ることがあれば(今度は曲を知った上で)是非見に行きたいです。

 

 

Bad Blood

Bad Blood