7番劇場

京都、映画、音楽、サッカーなど

SUMMER SONIC 2014で気になるアーティスト

今年も夏フェスの季節がやってきました。

 

これまでは日本のアーティストが中心のフェスにばかり行っていましたが、昨年初めて行ったSummer Sonicサマソニ)で海外のアーティストも楽しめるその魅力にハマり、今年は8/16、8/17の2日間とも行くことにしました。昨年は大阪で1日だけ行きましたが、今年は東京で。前日夜から開催されるSONIC MANIAにも行く予定です。

  

今年は、もともとのお目当ては、SONIC MANIAでは、KraftwerkKasabianサカナクションサマソニでは、Arctic MonkeysAvril LavigneDREAMS COME TRUEあたりなのですが、せっかく行くなら知らない出演者についてもいろいろ調べてみようと思い、気になった人たち5組をまとめてみました(有名な方ばかりかもしれませんが)。

 

 

SONIC MANIA

Zedd


Zedd - Clarity (Official Video) ft. Foxes - YouTube

 

今回調べた中で一番気に入ってるのは、旧ソ連生まれドイツ育ちのDJ・プロデューサー、Zedd。 上の曲を聞いて一目惚れ(一耳惚れ?)してしまい、すぐにアルバムも買いました。他の曲もどれもメロディが綺麗でテンポが良く、盛り上がること間違いない。

 

Vintage Trouble


Vintage Trouble - Blues Hand Me Down (Official Video) Single Version - YouTube

 

アフリカ系アメリカ人のボーカルを擁する4人組のバンド。ボーカル、Ty Taylorのソウルフルな声が素晴らしく、リズム隊が力強く、ギターもかっこいい。2012年には日本でのデビュー前にサマソニ出演が決定し、いきなりメインステージを飾ったらしいです。

 

Twenty One Pilots


twenty one pilots: Guns For Hands [OFFICIAL VIDEO]

 

ボーカル兼ピアノ/キーボードのTylerとドラムのJoshの2人組バンド。曲を作るときはTylerが歌詞を書くところから始まり、長くなってしまうとラップにして合わせるんだとか。この曲なんか聞いたことあるなと思ったら、2012年にRight-onのCMで使われてたんですね!

 

A GREAT BIG WORLD


A Great Big World & Christina Aguilera - Say Something

 

ニューヨーク出身の2人組、A Great Big World。この曲"Say Something"がアメリカの人気テレビ番組で使われたのをきっかけに、美しいピアノの旋律とボーカルが見ている人に感動を与え大ヒットしたそうで、感銘を受けたChristina Aguileraの希望で一緒に歌ったのが上のバージョンです。

 

BANKS


BANKS - WARM WATER (OFFICIAL VIDEO) - YouTube

 

 ロサンゼルス出身のシンガーソングライター、Banks(本名:Jillian Banks)。優しい歌声に魅了されました。目を閉じて聞いていると不思議な安堵感に包まれそう。他のアーティストでは味わえない独特の世界に浸れそうで楽しみです。

 

 

 他にも、BABYMETALやSPECIAL OTHERS ACOUSTIC、PENTATONIXも気になるところ。なかなか見たいアーティスト全てを見るのは難しそうですが、今からとても楽しみな2日半です。