7番劇場

京都、映画、音楽、サッカーなど

中学時代に歌った懐かしの合唱曲まとめ

10月11日〜13日にNHK全国学校音楽コンクールが開催されると知り、今から楽しみにしているんですが、ふと自分が合唱をしていた時のことを思い出しました。このコンクールは小学校の部、中学校の部、高等学校の部と3つあるようですが、僕が学校で合唱をしていたのは主に中学生の時でした。

 

小学校の時は音楽と言えばリコーダー。高校の時は、音楽と図工の選択制で、音楽を選択しましたが、授業で歌ったのは時々で、クラシックギターを集中的に習う期間もあったり。しかし、中学の時はなぜかとにかく合唱。楽器を演奏した記憶はほぼありませんし、音楽の授業以外でも結構な時間が合唱の練習に割かれていました。校風だったんでしょうか。

 

そんなことをふと思い出し、合唱が懐かしくなったので、当時歌った合唱曲をまとめてみました。定番曲ばかり、なのかは分かりませんが、懐かしい気分に浸れる方もいるのではないでしょうか。

 

1. IN TERRA PAX

 


合唱曲 「IN TERRA PAX 」 YouTube - YouTube

  

3年生の合唱コンクールでクラスで歌った選択曲。調べてみると1990年にできたそうで、定番曲とは言えないのかもしれませんが、一番歌った記憶があり特別な曲です。今思えば、IN TERRA PAXの意味は分かってないまま歌ってたような気もします。

  

 

2. 名付けられた葉

 


名づけられた葉 - YouTube

 

確かこれが3年生の合唱コンクールの課題曲。「ポプラの木にはポプラの葉」という出だしに、そりゃそうだろ、と思わずにはいられません。「ポプラのはぁー」の箇所を繰り返し練習した記憶があります。 

 

3.  時の旅人


時の旅人 歌詞付き - YouTube

 

これもよく歌いました。「めぐるめぐる風」の「る」と「か」の間の短い溜めが好きです。今聞くと「全てのものが友達だったころ」を思い出すとか思い出さないとか。

 

4. 春に


春に 谷川俊太郎 【合唱】 歌詞付き - YouTube

 

「『この気持ちはなんだろう』という気持ちになって」と言われたような記憶がありますが、なんだろうと言ってる気持ちを分かるわけがありません。明日と明後日が一度に来ると処理しきれなくなるので困ります。 

 

5. 聞こえる 


聞こえる 合唱 - YouTube

 

自分が歌った記憶はあまりありませんが、隣のクラスがこの曲で金賞を取っていました。途中で男声主体になったり、テンポが上がったりと変化があるきれいな曲。

 

6. 流浪の民


流浪の民 - YouTube

 

これは別のクラスが歌っていました。かっこいいですよね。開始1分30秒位に女声、男声それぞれソロがあって、ソロを歌った4人はヒーローみたいな感じでした。

 

7. 心の瞳


心の瞳 - YouTube

 

これもよく歌いました。調べてて知ったんですが、もともとは坂本九さんの曲でしかも遺作だったんですね...。改めて聴くと歌詞がとてもきれいで、数十年後とかにまた聴くとより身にしみるかもしれません。

 

8. 瑠璃色の地球


合唱曲 瑠璃色の地球

 

松田聖子さんの曲を合唱版にアレンジしたもの。他にもいろいろな歌手の方がカバーしてる名曲です。歌ったり聴いたりしてると爽やかな気分になります。

 

9. 遠い日の歌 


遠い日の歌 【合唱】 歌詞付き - YouTube

 

定番曲。練習中の曲に入る前に歌ったりしていました。最後のラララのところは、女声の方が楽しそう。

 

 

10. 旅立ちの日に


旅立ちの日に - YouTube

 

やはり最後はこの曲。中学生時代を締めくくった1曲です。卒業式の最後に歌いましたが、途中から指揮者が涙を流し出し、歌い終わったと同時に自分も泣いていました。

 

 

こうやってまとめてみると、また合唱をしたくなってきました。当時は歌うのはあまり好きではなかったんですが。卒業式で泣いたのは後にも先にも中学の時だけ。転入した学校だったので1年半しかいなかったんですが、これも合唱の力だったのかもしれないですね。