7番劇場

京都、映画、音楽、サッカーなど

2015年にやるべき100のリスト

新年あけましておめでとうございます。お正月に読んだ以下の記事に触発されて「今年やるべき100のリスト」を作ってみました。

 

参考記事: 作るだけでも価値がある「今年やるべき100のリスト」

 

 1. 本を52冊以上読む。

2. 映画を26本以上見る。

3. Jリーグを15試合以上見に行く。

4. ブログを月に2回以上更新する。

5. 月に30km以上走る(繁忙月は10km以上)。

6. ジムに入る。

7. 「フレンズ」を最後のシーズンまで見る(今はシーズン5)。

8. 洋書を5冊以上読む。

9. 体脂肪率を3年前の水準まで減らす。

10. 既に決まっている旅行以外にも一回海外旅行に行く。

11. 東北に旅行に行く。

12. 九州に旅行に行く。

13. 温泉旅行に行く。

14. 湘南T-SITEに行く。

15. 落語を見に行く。

16. 京都水族館に行く。

17. 一昨年結婚した友人Kの家に遊びに行く。

18. 昨年結婚した友人M夫妻の家に遊びに行く。

19. 昨年結婚した友人S(苗字変わってSじゃなくなったけど)の家に遊びに行く。

20. 一人旅をする。

21. 新しいランニングシューズを買う。

22. 通勤用の新しいカバンを買う。

23. 革靴を新しく買う。

24. 腕時計をオーバーホールに出す。

25. 「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D」を買ってクリアする。

26. 「XenobladeX」を買ってクリアする。

27. 日商簿記1級を受ける(合格目標で)。

28. 時間外労働時間を2014年比で2割以上減らす。

29. 土日両方出勤するのは止め、6連勤以上はしない。

30. ワイヤレスイヤホンが壊れてしまったので買い直す。

31. 一眼レフカメラを買って写真を撮る。

32. 途中まで見ていた「軍師官兵衛」を最後まで見る。

33. 今年も夏フェスに行く。

34. 友人Iと今年も川崎フロンターレの試合を見に等々力に行く。

35. オンライン英会話を始めてみる。

36. 甲子園に野球を見に行く(できれば巨人戦)。

37. オリックスバッファローズの試合を見に行く。

38. 行ったことのない京都のラーメン屋に3軒以上行く。

39. よしもと新喜劇を見に行く。

40. 宝塚歌劇団を見に行く。

41. 劇団四季の「ライオンキング」を見に行く(次で3回目)。

42. テニスラケットのガットを張り替える(5年以上替えてない)。

43. 枕カバーを新調する。

44. マクロの勉強をする。

45. テニスを2回以上する。

46. はてブで50ブクマ以上獲得する。

47. 一人で行ける近所の飲み屋を見つける。

48. 人におすすめできる日本酒を見つける。

49. 近所の銭湯に行く。

50. SPECIAL OTHERSの単独ライブに行く(今やってるツアー以降あれば)。

51. 不要な本、CD、DVD、ゲームソフトはブックオフ等に売る。

52. 1年以上着ていない服は処分する。

53. 原谷苑の桜を見に行く。

54. 花火を見に行く。

55. 紅葉狩りに行く(ここ数年行ってない)。

56. ドイツ語の勉強を始める。

57. ジャズバーに行ってみる。

58. IFRSの勉強をする。

59. 高校野球を見に行く。

60. レキシのライブを見に行く。

61. 天下一品のラーメンを食べる(京都に住んで6年目になりながら1回も行ったことない)。

62. 2ヶ月に1回は祖母の家に行く。

63. 友人Aと築地で海鮮丼を食べる。

64. 会社からの給与以外で給与一ヶ月分以上の収入を得る。

65. 読んだ本、見た映画をきちんと記録する。

66. 京都サンガの試合を一緒に観に行ける人を見つける(これまで一緒に行っていた友人が転勤してしまったので)。

67. 「宇宙兄弟」を読む。

68. 「るろうに剣心」を最後まで読む。

69. 吉川英治の「宮本武蔵」を読む(Kindleでダウンロードだけはした)。

70. 平日は毎日7:15までには起きる(今は大体7:30起床)。 

71. 京都サンガのユニフォームを買う。

72. 歴史能力検定3級(日本史)を受ける。

73. 天橋立に行く。

74. 南山城村京都府で唯一の村)に行く。

75. 不要なクレジットカードは解約する。

76. マクロ経済を基礎から勉強する。

77. 何らかのプログラミング言語テトリスを作りアレンジを加える。

78. 統計学の勉強をする(10年ぶりにRを触わる)。

79. 京都在住の外国人の友人を作る(できれば英語のネイティブ)。

80.  ボードゲームカフェに行く。

81. 「ヨーロッパ企画」以外の劇団の劇も見に行く。

82. 朝食はできるだけ家で食べる(今は会社に着いてから食べている)。

83. USJに行く。

84. 家族の誕生日には贈り物をする(ここ最近ほとんどしてない)。

85. これまでに行ったことのないサッカー専用スタジアムでサッカーを見る。

86. 季節ごとの行事(節分、七夕、クリスマス等)を楽しむ。

87. 根津美術館に行く。

88. バイオリンを実家から持って来て弦を張り替える(10年以上触ってない)。

90. たこ焼き器を買って自宅でたこ焼きパーティーをする。

91. マッサージを受けてみる(肩こりが酷いので)。

92. 毎日履きたいと思う靴を2足買う。

93. 「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ、「ホビット」シリーズを全部見る。

94. 小倉百人一首の歌を全て覚える。

95. 「ニューオリンズ」に行ってパスタを食べる。

96. 小学校(途中で転校して卒業してない方)の友人に会う。

97. 幼少期を過ごした家(兵庫と東京)の周辺を訪ねる。

98. 職場のデスクの下に置いてある段ボール(前の部署から持ってきたもの)を片付ける。

99. 一人カラオケに行く。

100. タンスを買って家にあるダンボールを片付ける。

 

 1月2日の夜から書き始めて、完成したのは3日の午後。特に75番目くらいからはなかなか思いつかず、結構時間はかかりました。ただ、参考にさせていただいた上記の記事で

そして、重要なことは、達成率という数字ではなく、100のリストを作ったことによって自分の中に起こるポジティブな変化です。

と書かれているように、考えるプロセスはとても楽しいものでしたし、作っただけで今年一年が楽しみになりました。これだけやるべきことがあれば、時間を無駄にはできないです。

 

また何かあれば追記・修正する可能性もありますが、今年の年末にはこのリストを見ながら一年を振り返りたいと思います。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。