読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7番劇場

京都、映画、音楽、サッカーなど

5000円以下で行ける京都らしい雰囲気の居酒屋おすすめ7店

京都に住んでもうすぐ丸6年。その間、京都旅行に来た学生時代の友人と一緒にご飯を食べることが年に何度かありましたが、どこに行きたいかを聞くと、ほぼ決まって「京都っぽい所」と言われ、当初は毎回頭を悩ませていました。

 

とは言え、京都でいろいろなお店に行く中でおすすめのお店も増えてきたので、友人と気軽に行けるようなお店を自分用のメモも兼ねてまとめてみました。

 

鳥せい 本店 (とりせい) - 伏見桃山/居酒屋 [食べログ]

京都市伏見区にある酒蔵を改装した居酒屋。鳥料理と伏見の地酒が味わえます。地理的には、平等院伏見稲荷東寺の観光後に行くのがおすすめです。お店を出た後は、地元の人も汲みに来ている近くの井戸水を飲むと酔い覚ましに良いかもしれません。

  

おにかい - 河原町/居酒屋 [食べログ]

京野菜を中心に旬の野菜を使った料理が美味しい非常に人気のあるお店。京都の中心地、四条河原町付近にあります。18時〜21時くらいの予約は一週間前には埋まっていることが多いので、早めの予約をおすすめします。同じ系列の五十棲、五十家、五十松も野菜料理中心の人気店です。

 

まんざら亭 NISHIKI (まんざらていにしき) - 四条/居酒屋 [食べログ]

京都のローカルチェーン店、まんざら亭のうちの一店舗。錦市場がある錦小路通にあります。 町家を改装した居酒屋で、蔵を改装した個室やテラス席など座席も楽しめる造りになってます。京都には町家を改装した居酒屋が数多くありますが、ここはその中でも最も気に入っているお洒落な雰囲気のあるお店です。

  

串くら 本店 (くしくら) - 烏丸御池/串焼き [食べログ]

 こちらも町家ですが、広々としたお屋敷を改装したようなお店。地理的には、京都御苑や二条城を観光した後に行くのが良いかもしれません。焼き鶏を中心に、野菜の炭火焼きも含むいろいろな串焼きが楽しめます。茶室のような個室や広い座敷もあり、大人数で宴会をすることもできます。

 

棲家・富小路 (すみかとみのこうじ) - 河原町/居酒屋 [食べログ]

京都の中心地である四条烏丸四条河原町の間らへんにあるお店。京都の家庭で昔から親しまれているおばんざいを中心に、野菜や魚を使ったメニューが充実していて、食事はどれも美味しいです。人気店なので、一週間前では取れない場合もあり、早めの予約をおすすめします。 

 

まそほ 京都店 (真朱) - 京都/和食(その他) [食べログ]

 京都駅近く、ヨドバシカメラ付近にある居酒屋。魚の一夜干しが売りで、七輪を囲んで魚や野菜を焼くのが楽しい。注文を受けてからひと釜ずつ炊かれてるらしい銀シャリも美味しいです。裏通りのようなところにあるので場所は少し分かりにくいかもしれません。

 

ぎゃらりぃ栞屋 (ぎゃらりぃしおりや) - 京都/ダイニングバー [食べログ]

こちらも京都駅近く。京都市内に多くの店舗を構える栞屋グループのうちの一店舗。町家を改装した居酒屋ですが、内装はモダンで京都らしさは弱いかもしれません。とは言え、洗練された雰囲気で京都らしい料理も戴くことができ、京都駅に近いのもいいところ。二人で行くならカウンター席がおすすめです。

 

 

以上7店です。どこも週末は混み合ってることが多く予約は必要ですが、京都らしい雰囲気を楽しめる居酒屋を探している方にはどこもおすすめです。京都に旅行に来られる際の参考になれば幸いです。