読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7番劇場

京都、映画、音楽、サッカーなど

定期的にブログを更新するはずが

雑文 ブログ

今年は定期的にブログを更新しようと思っていたはずが、今月はまだ一回も書いていなかったので、とにかく書いて投稿することを目的に書いてみます。雑文です。

 

そもそもこのブログを始めた理由はまとまった文章を書きたかったから。多分、mixiが全盛期の状態を維持していればそこに書くことができたのでブログを始めることはなかったかもしれません。が実際はそうではなく、ライターでもないので文章を書く場がない。と言うことで、ブログを文章を書く場にしようと思ったのが始まり。

 

ではなぜ文章を書きたいのかというと、理由はおそらく、何かを作る、発信する側にも立ちたかったと言うこと。周りを見渡せば、誰かが作ったモノや発信した情報で溢れているけれど、自分は管理系の仕事をしているため、世の中に何かを提供している訳でもない。その誰かが作ったモノや発信した情報を受けている側の立場だけにいることがコンプレックスのようになり、発信する側にも立ちたいなと思ったのです。特にインターネットにはたくさんの情報が溢れていて、はてブTwitterでコメントができますが、情報を受けてコメントするだけではなく、コメントしてもらえるような何かを発信出来れば良いなと思った次第。

 

もう一つの理由は単に文章を書く機会が減ったのでブログを文章を書く訓練の場にしたいと思ったこと。学生時代にはたくさんのレポートを書き、社会人になってからも以前はたくさんの文章を書く仕事をしていましたが、職場が変わってからは数字を扱うことがほとんどになり、メール以外で文章を書くことがほぼなくなってしまい危機感を抱き始めたのがきっかけ。書き続けていればいつか読みやすい良い文章が書けるようになるかもしれないので、とりあえず少ない頻度でも書き続けて行きたいと思ってます。

 

内容はないけれど今回はこんなもので。書き終わった後に「公開する」ボタンを押すのが気持ちいいので、久しぶりに押せるのが嬉しいです。