読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7番劇場

京都、映画、音楽、サッカーなど

Jリーグが開幕する

スポーツ

もうすぐ2015年のJリーグが開幕します。J1は本日(3/7)、J2は明日(3/8)、J3は来週日曜日(3/15)。J1開幕を告げるホイッスルまであと2時間を切りました。1月、2月とJリーグがなかった日々がどれだけ寂しかったことか。

 

J1は今シーズンから2ステージ制(リーグを前半と後半に分けてそれぞれのチャンピオンおよび年間上位チームでチャンピオンシップを戦う)になります。導入決定当時は反対でしたが、これでJリーグが注目されるようになるのであれば、これもありかもしれません。どんなスポーツ観戦もそうですが、満員の会場で観るのが一番楽しいので、少しでもJリーグに興味を持ってスタジアムまで足を運ぶ人が増えると嬉しいです。テレビで観るのもありですが、やはり現地観戦が一番。選手の躍動感やサポーターの熱気が伝わってきます。

 

J2、J3は従来と同じ1シーズン制。どこが来シーズン上のカテゴリーに昇格するのか。こちらも注目です。J2については、J1から降格してきたチームはどこも戦力が整っていて昇格最有力の見方が強いですが、長くJ2を戦ってきたチームにも可能性は大いにあり、どこが勝ち上がるのか、シーズン最後まで分かりません。

 

個人的には、川崎フロンターレがタイトルを取り、京都サンガがJ1に昇格すれば言うことはないですが、とにかくまたJリーグが観れるのが嬉しく楽しみで仕方ありません。これからどんなシーズンになるのか期待で一杯です。