読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7番劇場

京都、映画、音楽、サッカーなど

4年間で変わったこと、変わらないこと

ブログ

はてなブログは4周年! ありがとう!! キャンペーン - はてなブログ

 

はてなブログが4周年を迎えたそうです。おめでとうございます。トートバッグ欲しいので書きます。お題は「4年間で変わったこと、変わらないこと」について。

 

2011年11月から2015年11月までの間に変わったことはたくさんあります。一人暮らしから二人暮しになったと共に引っ越しをし、仕事が変わったことに伴い会社にいる時間が増え、社会人5年目になって初めて職場に後輩ができました。Jリーグを観に行くようになり、音楽フェスに行くようになり、好んで飲むお酒はワインから焼酎に変わり、作れる料理も増えました。ヨーロッパに多く行った期間でもあり、フランス、オランダ、ドイツ、ベルギーに行きました。国内で初めて行ったのは金沢くらいですが。当然ですが、このブログを開設したのもこの4年間にしたこと。他の方のブログを多く読むようにもなりました。いろいろな視点があって学びも多いです。

 

一方で、変わらないことも多くあります。ちょうど4年前から交際を始めた人との関係は幸いにも今のところ変わっておらず、家は変われど住んでいるのは相変わらず京都。実家に帰った時にいつも会うのは相変わらず大学時代の友人です。この関係も変わってないですね。使っている家電も基本的なものはほぼ変わっていません。これはそろそろ変えても良いのですが。本を読んだり映画を観るのも変わらず好きですし、いろいろな音楽を聴くようにもなっても一番好きなバンドは変わりません。あー、それから体重は増えても身長は変わりませんね。残念ながら。と言っても、これはほとんど表面的なことで一番変わっていないのは自分が自分であること。思想や考え方、できることは多少なり変わった部分もありますが、中身はほとんど変わっていません。良くも悪くも。だからこそ、4年間関係を継続できていることもあるのでしょう。そういう意味ではとても良いのか。

 

そんな訳で、次の4年間も、変わることもあれば変わらないこともあるでしょう。2019年11月にもこの企画がなくても4年間を振り返ってみたいですね。忘れてそうですが。