7番劇場

京都、映画、音楽、サッカーなど

2015年買って良かったモノ4つ

はてなブログ今週のお題が「今年買って良かったモノ」ということで、振り返ってみます。

 

 まずはこれ、しゃもじ。Amazonのリンクを貼っていますが、LoFtで買いました。

曙産業 自立しゃもじ ホワイト PM-900

曙産業 自立しゃもじ ホワイト PM-900

 

自立するしゃもじと言っても、立つから買って良かったと思うのは30%くらいで、70%はお米がくっつかないことから。このしゃもじを買うまでは炊飯器に付いていたしゃもじを使っていていたんですが、お米がくっついてしまって、ご飯をよそう時もしゃもじを洗う時も大変だったんですよね。しかし、それがこのしゃもじでは全くくっつかない。するりとよそえますし、洗うのも楽。そしてついでに自立する。以前使っていた付属のしゃもじは、炊飯器の横っちょに挿すことができるメリットはありましたが、この自立するしゃもじなら台所とか炊飯器のそばに置いておけますので、困ることはありません。しかも顔がついててかわいい。もうこのしゃもじじゃないとご飯を食べられません。

 

 次はこれ。Kindle Paperwhiteのニューモデル。

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

 

初代Paperwhiteからの買い替えで、古い方はあげました。初代と比べると、液晶も綺麗だし、何より処理速度が早くてページめくりがさくさく。快適です。暗い中でも明るい中でも読めるのがありがたく、バッテリーが数週間は持つのも嬉しい。カバーをつけると重くなるかもしれませんが、つけてなければ軽くてカバンに入れてても気にならず、ほぼ毎日外出のお供に持ち歩いています。プライム会員価格か何かで4,000円引きで買えたのも、いい買い物したなと思える要因の一つ。

 

次の買って良かったものは、楽天で買ったクール敷きパッド。

item.rakuten.co.jp

それまで夏場は暑くてなかなか眠れなかったのが、これをベッドに敷くと、暑さを感じることがなくなりすっと寝れるようになりました。原理はよく分かってないんですが。あと、毎朝暑くて目が覚め、起きると結構汗をかいていた、ということがなくなりました。快眠です。ひんやり敷パッドという名称ですが、ひんやりするというよりは、涼しげな感じ。熱帯夜はこれで乗り切れました。

 

 

最後はこちら、SPINGLE MOVEの靴。近くの靴屋で買いました。

f:id:tomk59:20151128031825j:plain

それまで愛用していた白いスニーカーがあったんですが、履きすぎて汚れた上履きみたいになってしまったので、買い替えようと探していたところ出会った一足。フィット感が良いのと、カジュアルさと上品さを兼ね備えている(と思っている)のが気に入っているところ。このメーカーの靴は初めて買ったんですが、もう一足同じようなものを買っても良いかなと思うくらい気に入っています。ちょっと高めなので気軽には買えないんですが、来年初めには買ってるかもしれません。

 

以上、今年買って良かったモノたちでした。2回旅行に行ったこともあり、あまり大きな買い物はしていなかったんですが、最近はカメラとか欲しくなってきているので、年内に買ってしまう可能性も。良い買い物したと思えたらよりモノにも愛着湧きますし、楽しいですね。