7番劇場

京都、映画、音楽、サッカーなど

1603

3月が終わってしまった。2016年の1/4が過ぎ、4Qが終わった。来週から3週間程は決算の日々。計算、計算、計算。土曜出社必須で日曜もバッファーとして取っておかないといけない。死ぬる。

 

3月は決算前のため仕事は落ち着いていて、少し休みを取った。で、ワンピース歌舞伎を観に行ったりH ZETTRIOのライブに行ったり、実家に帰って東京で学生時代の友人と会ったり。同じ職種の友人と2人で飲んで仕事の進め方の違いを話すなど。京都に戻ってくる際には久しぶりに鎌倉にも寄ってみた。あまり時間がなく、鶴岡八幡宮に行ったくらいだけれど。観たいものを観て、会いたい人に会うことができて良かった。

 

読書の方は、小説7冊に、短めの電子書籍2冊。小説7冊のうち5冊は綾辻行人館シリーズ。水車館、迷路館、人形館に時計館の上下巻。年末にKindleで半額セールか何かをやっていたときに買ったもの。いずれも学生時代に読んでいたものだけれど、1月に読んだ十角館とは異なり、内容をほぼ覚えていなくて再び楽しめた。それだけ十角館の衝撃が大きかったのかもしれない。次の暗黒館以降は未読なので楽しみ。正確には、暗黒館は1巻の途中まで読んでいたけど、全4巻で、読んでいる間は何も事件が起きず止めてしまっていた。その他、実家にあった岩城けい「Masato」が良かった。自分の体験にも重なる内容だったので別記事で書いておきたい。ここ最近小説ばかり読んでいるので、勉強になる本も読まないと。

 

音楽の方は、上記の通りH ZETTRIOのライブに行き、1月、2月に続き、H ZETTRIO中心に聴いていた。さらに曲がリリースされたこともある。「とろけるダイナミック!ゼーット!」て感じの曲。ただ、今月は他にもミスチルを聴いたりもしている。もうすぐツアーが始まるようなので。チケットはFC先行で外れ、現在他の先行に応募中なので取れることを願うのみ。4月からはまたApple Musicに加入し、サマソニの予習もしないと。ベビメタが大阪のみ出るようなので、大阪で行くのもあり。今回は休みとの日程が合わず、実家に帰っている時ではないというのもある。わざわざサマソニのためだけに東京まで行くのもめんどくさい。ただし大阪では一緒に行く友人がいない。悩みどころ。

 

あと、3月初めにスカパー!Jリーグパックみたいなのに加入し、Jリーグの試合が観れるようになった。月額2,962円。別記事に書いている通り、全試合観れるようになると、生で観れればもちろん面白いし、試合結果を知っている上で観てもチームの状態が分かるので良い。J1で応援している川崎フロンターレはまさかのリーグ戦首位。開幕戦の1-0から通常運転に戻り、4-4とか3-2みたいな試合をしてくれている。しかしナビスコカップではホーム2連戦で勝点1。若いメンバー中心で、今後に期待できそうなところも見えるけど、このままではグループリーグ突破は厳しい。まあ、リーグ戦で好調なので良い。今日の鹿島戦は強豪相手なので注目。一方で、J2で応援している京都サンガは結果が出ていない。開幕から4試合続けて引き分けた後、前節は敗戦。それまで守備は安定しているように見えていたけれど、前節は機能していなかった。反対に攻撃の方は少し希望が見える内容だったので、次節こそは双方がバランス良く機能して勝利を...。怪我人が多いのが気になるところだけど、少しずつ戻ってきているし、とにかく期待して応援するしかない。昨シーズン3位と5位でそれぞれプレーオフに進んだ福岡や愛媛も第5節終了時点では勝点4だった。まだまだ分からない。と言い聞かせる。

 

あとプロ野球が開幕した。まだあまり見れてなくてよく分かってないけど、阪神は新加入のルーキー高山とヘイグが良さげ。若手の横田も良い。ここ最近ずっと固定できていないキャッチャーについても、今年は岡崎が良いと矢野コーチが虎バンで言っていた。先発も揃っている。不安要素とすれば救援陣だろうか。前からだけど、福原、安藤がいい年になってきたし。歳内に期待かなー。抑えのマテオも未知数。関西に住んで7年経つのになぜか未だに行っていない甲子園にも今年こそ行きたいし(CSのチケット取ったけど試合が開催されなかったことはあった)、久しぶりに神宮や浜スタにも行きたい。Zoom-Zoomにも行ってみたいなー。全く追ってないけどオリックスの試合も1回くらいはまた観たい。

 

時事ネタではベルギーでのテロが印象に残っている。昨年秋に行ったばかりだし、テロがあった地下鉄の駅は、宿泊先の最寄駅で何度も利用していたところだったので...。世界のどこで起きてもテロの発生を知ると悲しいものだけど、これまでの中で最も身近な場所で起きたものだったので余計に辛い。まあ旅行で行っただけではあるんだけど。オリンピックとか大丈夫なんだろうか。それに比べて軽いネタでは有名人の不倫発覚。年初のゲス不倫から発覚する不倫のレベルがどんどん上がっている印象で、ゲスはゲスと言うほどゲスではない気もしてきた。

 

まあ4月はそんな不倫ネタに注目している場合でもなく。体調を崩すことなく決算を乗り越えられればそれでいい。ここ最近の毎年のことだけど、桜をゆっくり見に行くことができないのが残念だけど、この季節の京都はどこに行っても人が多いだけだし、休日があるなら家でゆっくりしたい。でもやっぱり桜も見たい。枝垂桜なら先日京都御苑で見れたけど。行く時間があれば原谷苑に行ってみたい。あと、昨年行った知恩院のミッドナイト念仏についても、今年は平日開催で行くのが難しそうである。これに行けるよう仕事を進めるのがこの先2週間の課題になりそう。