読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7番劇場

京都、映画、音楽、サッカーなど

1611

日記

 11月初めは旅行先のベトナムで過ごした。ハノイホーチミン。旅行記は今書いているところ。投稿はまた後日。

 帰ってきてからは仕事したり紅葉を観に行ったり。休日に南禅寺に行ったら予想通りもの凄い人で混雑していた。あそこは休日に行くものじゃない。紅葉は終わっているけど冬の間にまた行きたい。その他は、平日午後に休みを取って、小野駅にある随心院に行ったり醍醐寺に行ったり。平日と言うこともあって随心院にはほとんど人がおらず、紅葉も綺麗で心落ち着く時間を過ごせた。来年も行きたい。今度は近くの勧修寺と合わせて。一方で、その後行った醍醐寺は結構混んでいた上に、残念ながら紅葉の見頃も終わっていた。11月中盤が見頃だった模様。次回は要注意。それから、別の休日には安楽寺にも行った。初めて行った所だったけど、なかなか良かった。特に入口の階段にある紅葉は見頃に行けてたらさぞかし綺麗だったことだろう。桜の季節もそうだけど、メジャーなところはこれまでにだいたい行ったし、観光シーズンはあまり知られていない人の少ないところに行きたい。

 本はこの月も全く読まなかった。「君の名は。」の小説版を読んだくらい。10月から読書習慣がなくなってしまっている。あまり良くない傾向。それ以降は、ベトナム旅行から帰ってきてから知った「サイゴンの一番長い日」と言うのを少しずつ読み進めているくらい。

 映画を観たのも2作だけ。借りた「グッド・ライ」と映画館で観た「怒り」。後者は原作も読んでいて内容は知っていたけれど、やはり文庫で上下巻の本を2時間にまとめるのは無理があるのか、各エピソードが浅かった印象。3エピソードいずれも俳優陣の演技は良かったけど。

 そして11月はJリーグが終わった。J1で応援している川崎フロンターレはシーズンを2位で終えチャンピオンシップに進んだけど、鹿島アントラーズとの初戦で敗れた。決勝第2戦のチケットを取っていたのだけれど。残念。そしてJ2で応援している京都サンガはシーズンを5位で終え、J1昇格プレーオフに進んだものの、4位のセレッソ大阪と引き分けて昇格ならず。その試合は雨の中観に行ったけど、選手のこの試合に懸ける想いが伝わってきて、結果は出なかったけれど、チームもサポーターも一丸となれた気がして泣きそうになった。サンガはここで今シーズンの全日程が終了し来シーズンに向けたチーム作りが始まる。今年のチームをどんどん好きになっていただけに残念だけど、来シーズンどんなメンバーで戦うかも楽しみ。監督はできれば石丸さん継続が良いなあ。フロンターレはまだ天皇杯がある。準決勝まで進めば年末に観に行きたい。

f:id:tomk59:20161205214246j:imagef:id:tomk59:20161205214319j:imagef:id:tomk59:20161205214410j:image