7番劇場

京都、映画、音楽、サッカーなど

1612

f:id:tomk59:20170103013406j:image

  年を越してしまったけど1ヶ月の振り返り。12月はとにかく遊びに行った。東京方面に行くこと3回。

サッカー観戦

 1度目は友人の結婚式で東京に行った前日にJリーグチャンピオンシップ決勝の第2戦目を見に埼玉スタジアムへ。元々、川崎フロンターレが勝ち進むことを信じて買っていたチケットだったけど、残念ながらそうはならず、浦和対鹿島戦となった。1戦目で0-1で負けていた鹿島はアウェイゴールの関係でとにかく2点を取らないといけなかった訳だけど、1点先制された後、見事に2点取って逆転優勝。王者の強さを見た。これで18冠目。

 2度目はその鹿島アントラーズが優勝したことにより出場権を得たクラブワールドカップの3位決定戦と決勝戦。レアル・マドリードを見る目的で鹿島が勝ち進む前からチケットを取っていた(正確には友人が取ってくれていた)けど、まさかレアル対鹿島が見れるとは。日産スタジアムに向かおうと横浜線に乗ると、3位決定戦に出場するアトレチコ・ナシオナルのサポーターと見られるコロンビア人がたくさん乗っていたのが印象に残っている。座席もナシオナルサポーターの近くでチームカラーの緑に囲まれていた。試合は90分間で2-2と決着がつかなかったけれど、規定により即PKとなり、ナシオナルがクラブアメリカに勝ち3位となった。近くにいたナシオナルサポータが喜んでいる姿を見れて良かった。そして決勝。立ち上がりはレアルが本気を出していないように見えたけど、鹿島も互角に戦っていて途中からギアを上げたんではないだろうか。内容はとにかく素晴らしいの一言。レアルが圧倒すると思っていたのに、鹿島が一時は勝ち越すまで行き、結局90分で決着はつかず。ナシオナルサポーターも鹿島コールを発していたのが嬉しかった。延長に入ってからはロナウドが2点決め、結果は鹿島2-4レアル。残念ながら鹿島は準優勝となってしまったけど、表彰式の選手の悔しそうな表情が強く印象に残っている。本気で優勝することを目指していたことが伺われて。あと、サポーター席に掲げられていたPRIDE OF ZICOの垂れ幕が、ジーコの精神が今も鹿島に受け継がれていることを現しているようで、選手、サポーターの両面から王者の王者たる所以を見ることができた気がした。

 3度目は大宮アルディージャ川崎フロンターレ天皇杯準決勝。年末実家に帰った際に見た。試合は、序盤はフロンターレが大宮の守備にハマりフロンターレらしい攻撃ができていないようだったけど、途中からフォーメーションを変えるなど工夫。最後にはセットプレーから谷口の値千金のゴールで1-0となり決勝進出。翌日には慌ててチケットを取り元日の決勝を見に行くことに。

音楽

 28日にH ZETTRIOのライブ@LIQUID ROOMに行き、30日にはCOUNT DOWN JAPAN@幕張メッセに行った。LIQUID ROOMはこれまでにH ZETTRIOを見た京都や奈良のライブハウスの10倍以上あるんじゃないかという大きさでかなりの迫力があった。初めてPeatixを利用して電子チケットで入って見たけど、入場順はかなり後の方だった。一般的なチケット販売サイトの方が前の方で取れるんだろうか。いろいろなアレンジでの演奏があり楽しい時間だった。中でもアンコールに登場したBamboo Flute Orchestraの辻本好美さんの尺八との共演は新鮮で良かった。CDJは一緒に行く予定だった友人がチケットが取れなかったり仕事が入ったりで残念ながらソロ参加。ただその分音楽を聴くことには集中できたかもしれない。少し遅れて着き、サニーデイ・サービス東京スカパラダイスオーケストラ feat. Ken Yokoyamaフジファブリック→(HAN-KUN少し)→never young beach→Suchmos→RIP SLYMEサカナクションを見た。一番良かったのはnever young beach。緩くて楽しい時間だった。Suchmosの時は人がどっと増えかなり狭かった。20歳前後の若者に人気なんだなとの感想が出てきて年を取ったことを改めて思い知った。サニーデイ・サービスの「セツナ」やフジファブリックの「若者のすべて」が聴けたのも良かった。スカパラRIP SLYMEサカナクションはどれも一番大きいステージでものすごい人で盛り上がった。少しだけ聴いたHAN-KUNはハンパネーが印象に残っている。

仕事

 休みをたくさん取った月ではあったけど、出勤している時は、出勤日が少なくなったこともあり割とよく働いた。他社との交流会にも行ったり。

その他

 24日には妻と山登り。東山トレイルを歩いた。蹴上インクラインから哲学の道まで、2時間半くらいだっただろうか。一人で歩いているおじさんや中年のご夫婦とすれ違うことが多かった。反対方向から登る人の方が多いのかもしれない。なかなか楽しかったので、次は違うコースに行きたい。

 それから28日にはRENTの来日公演を見た。映画は見たことがあったけどミュージカルは初。とても良かった。エンジェルとコリンズが特に。Seasons of Love冒頭ではやらないのかと思ってたら後半で何度も出てきた。ニューヨーク行って每日ミュージカル見ていたい。

 

 2016年からブログに1ヶ月単位の日記を書くようになったけど、タイムラグはあったにせよ、最後まで続けて良かった。2017年も続けるつもり。