読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7番劇場

京都、映画、音楽、サッカーなど

東京カメラ部2016写真展に行ってきた

写真

https://www.instagram.com/p/BHMiGC1gUu5/

ちょうど先週末、神奈川にある実家に帰っていて、友人と都内で会った後、品川から新幹線に乗る前に時間ができたので行ってみました。場所は渋谷ヒカリエの9階。入場料無料。6月26日までだったのでもう終わってます。

tokyocameraclub.com

ヒカリエに入ってエスカレーターを上がると、外の写真を撮っている人がいたので真似して撮影。普段京都にいると、渋谷の街がものすごい都会に見える。ビルは高いし、工事とかしてるし。まあ都会なんだけれど。

https://www.instagram.com/p/BHKI2DpA31n/

途中から店舗のあるエリアに入り、買い物客の合間を縫ってエスカレーターを上へ。エスカレーターとエスカレーターの間に結構距離があって、動線があまり良くなかった。何か意図があるのかもしれない。途中に前を通る店舗に寄ってもらうとか。

会場に着くと想像以上にたくさんの人が。これが1億総カメラマン時代(自分も含め)。受付でアンケート用紙を受け取って中へ。入口付近には、Instagram部門の作品として、スクエアフォーマットの写真を3×3で並べたものが展示されていた。Instagramの写真は普段1枚ずつしか見ないものだけれど、同じようなテーマの写真をプリントアウトして9枚並べるのは良い見せ方だった。

https://www.instagram.com/p/BHMmsGVg0TE/

奥にはアサヒカメラと東京カメラ部主催の「日本の47枚」が。47枚全て見切れた訳ではないけど、その土地の特徴を表している写真が多く、見応えがあった。自分も各地を訪れて写真を撮りたい。

そして、奥のホールには、メインの「10選」が展示されていた。2012〜2015年の10選を含めて、同じ撮影者の方の作品がいくつか並んでいたようだった。けれど、人が多く、もう十分に写真を堪能し、新幹線の時間も迫って来たのでここはさっと見た程度。各年度の10選はウェブ上でも見れるようなので、後でゆっくり見たい。

これまで東京カメラ部は聞いたことはあってもフォローはしておらず、これほど大きな写真展に行ったのもおそらく初めて。たくさんの素晴らしい写真を見ることができたのは良い経験になった。ただ、写真は見るより撮る方が楽しい。同じような写真でも他の人が撮ったのを見るのと自分が撮るのでは違う気がする。自分の撮った写真を見返せば、そこには写っていない、撮影に至るまでの過程や周囲の風景まで思い出せるし。

少しだけ渋谷の写真を撮って、もっと東京の写真を撮りたいと思った。実家に住んでいた時は、高層ビルが並んでいるだけで面白い風景だと思うことはなかったけれど。次回、東京方面に行くときは、散歩しながら写真を撮る時間を作りたい。まあ日常的に写真を撮るようになったのもつい最近のことではあるが。もっと撮って勉強して上達したい。

https://www.instagram.com/p/BHKJOgsgFpV/