7番劇場

京都、映画、音楽、サッカーなど

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年に出会った良かったもの

今年も残すところあと1週間。買ってよかったもの、読んで良かった本、などのまとめ記事を多く目にしますが、どのジャンルに絞っても多く書けるものがないので、ジャンルを絞らず、今年出会った良かったものをまとめてみました。

6泊8日のパリ旅行で一番気に入った観光スポット

1年以上前の話ですが、昨年10月に6泊8日で友人4人とパリ旅行に行ってきました。凱旋門やモンマルトルの丘のサクレ・クール寺院、ノートルダム大聖堂を見たり、エッフェル塔に上ったり、いくつかのマルシェ(市場)に行ってみたり、特急電車とバスを乗り継い…

クラブに初めて行ってみた

おそらく数年前からサカナクションを聴くようになったのをきっかけにして、ここ最近AviciiやZeddなどのいわゆるEDM(Electronic Dance Music)を聴くようになりました。EDM楽しいですよね。 Avicii, Aloe Blacc - Wake Me Up (Official Video) 夏に行ったSon…

中学時代に歌った懐かしの合唱曲まとめ

10月11日〜13日にNHK全国学校音楽コンクールが開催されると知り、今から楽しみにしているんですが、ふと自分が合唱をしていた時のことを思い出しました。このコンクールは小学校の部、中学校の部、高等学校の部と3つあるようですが、僕が学校で合唱をしてい…

イヤホンを外してフェスに行こう

少し前のことになってしまいますが、8月12日に開催されたSONIC MANIA(ソニマニ)と13〜14日開催されたSUMMER SONIC(サマソニ)に行ってきました。14日は早めに会場を出なくてはならず大トリを見れなかったのが残念でしたが、12日の22時から14日の19時まで…

SUMMER SONIC 2014で気になるアーティスト

今年も夏フェスの季節がやってきました。 これまでは日本のアーティストが中心のフェスにばかり行っていましたが、昨年初めて行ったSummer Sonic(サマソニ)で海外のアーティストも楽しめるその魅力にハマり、今年は8/16、8/17の2日間とも行くことにしまし…

ドトールで流れるBGMの再生リストを作ってみた

2ヶ月ほど前に書いた以下の記事が突然twitterのタイムラインで流れて来た時には驚きましたが、その後も多くの方に見ていただいたようで大変嬉しく思っています。みんなドトール好きなんですね。 ドトールで流れるBGMをまとめてみた - tomk59's diary いただ…

サッカーアメリカ領サモア代表の戦いを記録した映画『ネクスト・ゴール』を観てきました

5月17日に公開された『ネクスト・ゴール!世界最弱のサッカー代表チーム 0対31からの挑戦』をシネ・リーブル梅田で鑑賞してきました。 2001年に0対31という国際Aマッチ史上最多の得点差で敗れた不名誉な記録を持つサッカーアメリカ領サモア代表が、オランダ…

ドトールで流れるBGMをまとめてみた2

以前書いた以下の記事に続いて、新しく曲名が分かったドトールで流れているBGMをまとめました。全曲iTunesに入れてプレイリストを作り、自宅でもドトりたいところ。 ドトールで流れるBGMをまとめてみた - tomk59's diary この週末は土曜日、日曜日と2日連続…

工場見学で飲んだビールが最高に美味しかった

先日、京都にあるサントリーのビール工場を見学しに行ってきました。何かの製造工程などを見るのが好きで、テレビで目にすると最後まで見てしまいますが、実際に工場見学に行ったのは初めてでした。 日曜日に行ったので、工場のラインが稼働していなかったの…

ドトールで流れるBGMをまとめてみた

本を読んだり勉強したりするときは、どうも自宅だと集中できず、大抵カフェなどに行くのですが、中でも近所のドトールにはよく行きます。同じように本を読んだり勉強したりしている人が多いこと、そしてBGMが落ち着いていて集中しやすいからかもしれません。…

見に行ける距離にあるJリーグクラブを応援すると楽しい

先週一週間でサッカーの試合を3つ観戦しました。 3/1 セレッソ大阪-サンフレッチェ広島戦@ヤンマースタジアム長居を現地で 3/2 ギラヴァンツ北九州-京都サンガF.C.@北九州市立本城陸陸上をテレビで 3/5 日本代表-ニュージランド代表@国立競技場をテレビで J1…

半沢直樹シリーズ3冊を読んだ

かなり今さら感はありますが、ドラマ半沢直樹の原作である「オレたちバブル入行組」と「オレたち花のバブル組」、さらにその続きであるシリーズ3作目の「ロスジェネの逆襲」を読み終わりました。 ドラマを見ていたので、最初の2作については内容は知っていた…