7番劇場

京都、映画、音楽、サッカーなど

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年に撮った写真を振り返る #2016bestshot

RyoAnnaさんが始められた企画に乗っかって、写真で2016年を振り返る。以下に掲載されている写真はいずれも素晴らしい。 ryoanna.hatenablog.com 今年はRicohGRを購入し、スマートフォン以外でも写真を撮るようになった。恥ずかしながら他の皆さんのベストシ…

M-1グランプリ2016感想

先日M-1を観た。放送時間中は外出していたので録画して。銀シャリが優勝したこと知っていた上での鑑賞。あと全体的に面白かったとの感想を見た気がする。銀シャリ以外に誰が決勝に進んだかまでは知らなかった。来年に向けて感想を書いておく。 アキナは名前…

1611

11月初めは旅行先のベトナムで過ごした。ハノイとホーチミン。旅行記は今書いているところ。投稿はまた後日。 帰ってきてからは仕事したり紅葉を観に行ったり。休日に南禅寺に行ったら予想通りもの凄い人で混雑していた。あそこは休日に行くものじゃない。紅…

城崎温泉に行ってきた(3)

だいぶ間が空いてしまったけれど、こちらとこちらの続き。今回は1泊2日で行った城崎温泉旅行の2日目について。 まずは起きて一風呂。宿泊している旅館の内湯に入る。前日の夜同様、誰もいなかった。自宅と違って広々としていて気持ちが良い。朝食は遅めの時…

1610

10月は働いた。それ以外の記憶はほぼない。忙しい時期が終わった後に書いた記事と内容は重複するけど、1ヶ月の振り返りを継続する形式上、一応書いておく。仕事の分担が大きく変わったためか、いつも以上に疲労が溜まり二週目にして体調を崩した。結果、時間…

1609

10月は業務量が多くブログを書こうと思い立つこともなかったので9月のまとめを書けていなかった。せっかく8ヶ月続けて月単位の記録を書いていたし、今更ながらでも思い出しておく。 まずは月初に妻と1泊2日で城崎温泉に行った。こちらの旅行記も2/3まで書い…

解放

繁忙期が終わり解放された。今回は担当が大きく変わったこともありなかなかしんどく、栄養ドリンク頼みの日々が続いた。経費で落としたい。夜は家でユンケル、昼は会社でリアルゴールド。次回は1月。それまでの2ヶ月間は比較的ゆったり過ごせるはず。少なく…

城崎温泉に行ってきた(2)

城崎温泉に行ってきた(1)

1608

8月下旬にスマートフォンの通信速度制限が掛かって1週間。原因はwifi通信を切ったままApple Musicの音楽をダウンロードしたことだろう。ようやく8月が終わり、速度制限が解除された。サクサク表示されて快適。しかし、遅いなら遅いなりで、wifiのない環境で…

「和のあかり×百段階段」@目黒雅叙園

夏休みの帰省時に行って来たので写真をいくつか。明日8/28まで。 和のあかり×百段階段 |催し物|目黒雅叙園

SUMMER SONIC 2016 (TOKYO 8/21)

今年もサマソニに行ってきた。2013年から行くようになって今年で4回目。2014年、2015年は2日間行ったけど、今年は東京の2日目のみ。ヘッドライナーは上の絵に描かれているRadiohead。今回は一番大きなMARINE STAGEにほぼ張り付く予定だった。 会場には11時に…

1607

7月は決算。だったけれど、思っていたより仕事に追われることはなかった。3連休も2.5連休くらいは取れた。その2.5連休には、出勤するつもりでほとんど予定を入れておらず、妻も旅行に行っていたため、結局ほとんどの時間を一人で過ごした。宵山に行って写真…

jizue × Schroeder-Headz

jizueのニューアルバム「story」のリリースツアーライブに行ってきた。場所はKYOTO MUSEで周辺は宵山の最中。そしてこの日はSchroeder-Headzとのツーマン。チケットは整理番号が一桁で最前列で見ることができた。 一列目で見るのは初めてだったので、ステー…

祇園祭2016

Instagramに投稿したものを貼り付けているだけですが。最初と最後がiPhone6でその他がGRで撮ったもの。山鉾巡行を撮ったのは初めてだけど、遠くから綺麗に撮るにはこの2つではキツイし良いカメラとレンズが欲しくなった。

配偶者の呼び方

結婚して1ヶ月程経った。と言うことで、恋人が配偶者になり、家族や友人に対してこれまで「彼女」と言っていたのが、どうにもおかしくなってしまった。いや、まだ「彼女」と言うこともあるのだけれど、いつまで恋人気分なんだと思われているかもしれない。今…

1606

6月は仕事量が少なく楽だった。後半はほぼ每日定時退社。定時に帰ると、18時前後に電車に乗る人がたくさんいることに気づく。みんなで定時に帰りましょう。 そして、何度か仕事終わりに映画を観に行った。これほど映画館に足を運んだのは結構久しぶり。観た…

東京カメラ部2016写真展に行ってきた

ちょうど先週末、神奈川にある実家に帰っていて、友人と都内で会った後、品川から新幹線に乗る前に時間ができたので行ってみました。場所は渋谷ヒカリエの9階。入場料無料。6月26日までだったのでもう終わってます。 tokyocameraclub.com ヒカリエに入ってエ…

最近行った美術展のメモ

4月、5月あたりにいくつか美術展に行ったので記録としてメモ。 写真展「木村伊兵衛 パリ残像」@美術館「えき」KYOTO 写真家には全く詳しくなく初めて名前を聞いたけど、新人写真家を対象とした「木村伊兵衛写真賞」なる賞が没後に創設されるほど活躍された…

H ZETTRIOライブ@奈良NEVERLAND

前回に続き再びH ZETTRIOのライブに行ってきた。今回は奈良のライブハウス、NEVERLANDにて。前回のツアータイトルに「Another Sky」が付いた追加ツアーのような位置づけ。最寄駅で降りると、近くにライブハウスがあるような街並みではなく、降りる駅を間違え…

1605

2016年5月。結婚をした。婚姻届を提出し、その10日程後に結婚式も。結婚式と言っても、盛大な披露宴はせず、挙式および家族での食事会のみ。それでも準備は面倒だった。披露宴をするとなると、さらに招待状の発送、席次表の作成、写真や映像の用意などしない…

1604

4月は仕事をした一ヶ月。Excelに向かう日々。土曜も出勤したり。月初に3月を振り返って以降、一度もブログを書かなかったけど、いくつか書けることもあるのでまとめて書いておく。 まずはカメラを買った。RICOHのGR II。まだ使いこなせていないけど、小さく…

1603

3月が終わってしまった。2016年の1/4が過ぎ、4Qが終わった。来週から3週間程は決算の日々。計算、計算、計算。土曜出社必須で日曜もバッファーとして取っておかないといけない。死ぬる。 3月は決算前のため仕事は落ち着いていて、少し休みを取った。で、ワン…

スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」がめちゃくちゃ楽しかった

先日、平日の午後に休みを取って大阪松竹座まで行き、スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」(以下ワンピース歌舞伎)を観てきた。人生初歌舞伎。能と狂言なら課外学習みたいなので観に行ったことがあるけれど、寝た記憶しかない。ワンピースと言えど歌舞伎。前日の…

H ZETTRIOのライブ@京都LiveSpotRAGに行ってきた

先日H ZETTRIOのライブに行ってきた。場所は京都の木屋町通にあるLiveSpotRAG。ライブハウスと言うよりはジャズバーみたいなイメージ(行ったことないけど)で、ライブ終了後は食事もできるバーになるらしい。おしゃれ。 平日だったので午後休みを取って開場…

タイトルだけで言いたいことが想定できるブログ記事を開かなくなった

上記で全てなので以上です。

月額2,962円

を今月から払うことにした。スカパー!でJリーグを観るために。ここ数年加入しようか迷いながらも加入しなかったけど、今年はついに。応援するクラブの試合を全て観たくなりまして。そして早速サンガの試合を観た。アウェイ町田戦。用事があって外に出ていた…

あらびき団が好きだった

本日3月6日に開催されるR-1ぐらんぷり2016決勝。ピン芸人の王者を決める大会ですが、その決勝進出者の中に、厚切りジェイソン、とにかく明るい安村、横澤夏子など最近テレビでよく見る芸人に並んでハリウッドザコシショウの名前が。 ハリウッドザコシショウ…

1602

1月から始めた1ヶ月の記録。今回で2回目。記録用に1ヶ月のことをまとめて書いておく。 ブログについては今月はこれで2記事目。全然書いていない。そもそもPCに向かう時間が昨年より減っている気がする。人のブログを読むことも少なくなった。ただ、特定の方…

Jリーグ2016年シーズンが開幕する

ついに本日J1開幕。J2は明日開幕で、J3は来月13日。12月には天皇杯もあり、実質シーズンオフは1月と2月だけですが、Jリーグのない週末は寂しいもので、いよいよ始まるのがとても嬉しい。 どんなシーズンになるのか、そして最後にタイトルを獲るのはどこなの…