7番劇場

京都、映画、音楽、サッカーなど

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1601

今月から1ヶ月ごとの日記を書こうと思う。正確には日記ではなく、月記。山月記を思い出す。いつまで続くか分からないし、気が向いた時にしか書かないかもしれないけれど。 2016年も明けて早くも1ヶ月が経った。今月は四半期ごとにやってくる繁忙期で、土曜に…

書いているつもりで考える

多くの人が多分そうであるように、移動中や入浴中に考えごとをすることが多いけれど、ここ最近、ブログ記事を書いているつもりで考えていることが多くなっている。つまりは、自分に対して話すのではなく、第三者に読んでもらう文章を書いているつもりで。こ…

常体で書く

ここまでブログを書いてきて敬体で書くのが自分にとって自然だったけれど、敬体だといるのかいないのか分からない読者に向けて書いているような感覚になり、意識しすぎて自由に書けないような気もして来たため、一旦常体で書くことを意識してみようと思う。…

H ZETTRIO "Beautiful Flight"

ここ最近この曲ばかり聴いています。昨年12月28日にこのトリオのライブに行って楽しかったもので。ライブ直後にiTunesでファーストアルバム、セカンドアルバムを購入し、それぞれ聴いているんですが、中でもセカンドアルバムのタイトルにもなっているこの曲…

2016年にやるべき100のリスト

昨年に引き続き、今年もやるべき100のリストを作成しました。ちなみに、昨年の達成率は年明けすぐに振り返った通り12%。今年はもう少し達成率を上げたいところ。なお、*が付いている項目は昨年のリストにはなかった新しく追加したもので、最初の10個は特に…

やるべき100のリストで2015年を振り返る

2016年あけましておめでとうございます。新年について考える前に、2015年の初めに書いた以下の記事を元に、達成できたこと、できなかったことなどを振り返っておこうと思います。 tomk.hatenablog.com 達成できたのは、以下の12個。 7. 「フレンズ」を最後の…