7番劇場

京都、映画、音楽、サッカーなど

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年読んで良かった本

毎年、週1冊で年50冊程度は読もうと目標を立てつつ達成できないまま終わり、ブクログに記録した冊数を数えたところ今年はどうやら半分の25冊。来年はもっと読みたいです。まずは積読をなくすところから。 知ろうとすること。 (新潮文庫) 作者: 早野龍五,糸井…

2015年によく聴いた10曲

タイトルの通り。2015年リリースじゃないものも結構入ってます。 1. toconoma「Vermelho do sol」 今年はインストバンドを聴くようになった年で、中でも一年を通して最も聴いていたのがこのtoconoma、そして中でも一番聴いてたのがおそらくこの曲。PVではバ…

2015年買って良かったモノ4つ

はてなブログの今週のお題が「今年買って良かったモノ」ということで、振り返ってみます。 まずはこれ、しゃもじ。Amazonのリンクを貼っていますが、LoFtで買いました。 曙産業 自立しゃもじ ホワイト PM-900 出版社/メーカー: 曙産業 メディア: ホーム&キッ…

ジャパンラグビートップリーグ初観戦

昨日、11月21日にジャパンラグビートップリーグ、第2節のパナソニックワイルドナイツvs近鉄ライナーズの試合を観に西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場に行ってきました。ラグビーを見に行くのは初めてで、ワールドカップの日本代表の活躍から興味を持った…

4年間で変わったこと、変わらないこと

はてなブログは4周年! ありがとう!! キャンペーン - はてなブログ はてなブログが4周年を迎えたそうです。おめでとうございます。トートバッグ欲しいので書きます。お題は「4年間で変わったこと、変わらないこと」について。 2011年11月から2015年11月まで…

フリック入力で初投稿

最近の学生くらいの世代には、PCのキーボードでタイプするのは苦手でスマートフォンで入力する方が得意、レポートもスマートフォンで作成する、なんて人もいるとの記事を少し前にネットで見たので、真似してiPhoneのフリック入力でブログ記事を書いてみよう…

猫には勝てるけどハムスターには負ける

将棋の話です。 駒の動きが分かる程度で、ほとんど指したこともなく、しかも高校生の時の文化祭で将棋部の同級生に何枚落ちかのハンデをもらいながらもボロ負けしたのがトラウマ。将棋を覚えようとしたことはこれまでありませんでしたが、ここ最近、毎日のよ…

【ベルギー旅行記】2日目 ブリュッセル観光

1日目について書いた前回記事はこちら。 さて2日目はブリュッセル観光。前日にスーパーで買ったものを宿泊先のアパートで食べて出発。ちなみに、アパートがあるのは、ブリュッセル中心地から電車で2駅東に行ったところにあるEU本部などに近い閑静な住宅地。…

【ベルギー旅行記】1日目

8月29日〜9月5日にベルギーに行ってきました。6泊8日の日程で現地滞在日数は5日とちょっと。2人旅です。出発前には、なぜベルギーを選んだのかと職場で聞かれたりしましたが、理由は小さい国で一つのところに滞在しながらいろいろな都市を周れそうだったこと…

ヨーロッパ企画「遊星ブンボーグの接近」を観てきました

高校で最初にできた友人が演劇部に入ったこともあってか、演劇と言うものがほのかに好きです。全くもってのめり込む程ではなく、年に1〜2度観る程度なのですが。大人になってから劇団に入った別の中学時代の友人の舞台を観に行ったこともあり、演劇とは緩い…

SUMMER SONIC 2015に行ってきた

8月15日、16日にサマーソニックに行ってきました。今年で3回目。今回は東京で2日間。 8/15 当日は友人と友人の従兄弟と朝7時半に現地待ち合わせの予定でしたが、前日夜に体調を崩し、翌日は回復し次第向かうことに。結局14時前に着く。海浜幕張駅前では「チ…

選手を後押しし会場を盛り上げてくれるJリーグの好きなチャント7選

先日、Jリーグでプレーする選手のみで構成されたサッカー日本代表が東アジアカップで最下位に終わり、Jリーグなんて大したことない、と言った印象を持った人もいるかもしれません。僕は、ここ数年Jリーグをスタジアムで観戦することが楽しく、定期的に足を運…

100時間の残業を経験して

少し前に以下の記事が話題になっていましたが、自分もこの一年間あるプロジェクト型業務で仕事量が増え、100時間超の残業をしたり20日続けて会社に行ったりしたので、その時感じたことを書いていこうと思います。内容はほぼ同じような感じになるかもしれませ…

高校野球京都大会決勝を観てきた

7月27日に、久しぶりに野球観戦に行ってきました。第97回全国高等学校野球選手権京都大会決勝の鳥羽高等学校対立命館宇治高等学校。わかさスタジアム京都まで行ってきました。高校野球を球場で観たのは初めてです。先日放送されていた「アメトーーク」の「高…

夏の懐メロ10曲(アラサー編)

7月に入っても最高気温が低く涼しいと思ってたのも束の間、最高気温が35度に達することも珍しくなく湿度も上がってきて本格的に夏がやってきました。京都の夏は湿度が高く過ごしにくいのであまり好きではありませんが、せっかくなら音楽でも聴いて楽しみたい…

FRIENDSを観る日々が終わってしまった

2014年9月から海外ドラマのFRIENDSを観始め、先月(2015年6月)に全10シーズンを観終わりました。あまちゃんが終わった際には「あまロス」なんて言葉を耳にすることがありましたが、今はまさに「FRIENDSロス」状態です。終わってしまったのがとても寂しい。 …

京都 知恩院の「ミッドナイト念仏 in 御忌」に行ってきました

去る4月18日、京都の知恩院で開催されたミッドナイト念仏 in 御忌に行ってきました。 毎年4月18日20時から翌日19日朝7時まで開催されるこのイベント。参加者は好きな時間に入り好きなだけいて、ひたすら南無阿弥陀仏と念仏を唱えながら木魚を叩くというもの…

「ふつうに良かった映画」7選

はてなブログの先々々週の「今週のお題」が「ふつうに良かった映画」だったようなので書いてみます(三週間遅れ)。 「ふつうに良かった」と言うと、ものすごくおすすめできる程でもないけれど悪かった訳でもない、進んでまた観る程でもないけれど誰かに観よ…

Jリーグが開幕する

もうすぐ2015年のJリーグが開幕します。J1は本日(3/7)、J2は明日(3/8)、J3は来週日曜日(3/15)。J1開幕を告げるホイッスルまであと2時間を切りました。1月、2月とJリーグがなかった日々がどれだけ寂しかったことか。 J1は今シーズンから2ステージ制(リ…

定期的にブログを更新するはずが

今年は定期的にブログを更新しようと思っていたはずが、今月はまだ一回も書いていなかったので、とにかく書いて投稿することを目的に書いてみます。雑文です。 そもそもこのブログを始めた理由はまとまった文章を書きたかったから。多分、mixiが全盛期の状態…

5000円以下で行ける京都らしい雰囲気の居酒屋おすすめ7店

京都に住んでもうすぐ丸6年。その間、京都旅行に来た学生時代の友人と一緒にご飯を食べることが年に何度かありましたが、どこに行きたいかを聞くと、ほぼ決まって「京都っぽい所」と言われ、当初は毎回頭を悩ませていました。 とは言え、京都でいろいろなお…

2015年にやるべき100のリスト

新年あけましておめでとうございます。お正月に読んだ以下の記事に触発されて「今年やるべき100のリスト」を作ってみました。 参考記事: 作るだけでも価値がある「今年やるべき100のリスト」