読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7番劇場

京都、映画、音楽、サッカーなど

やるべき100のリストで2015年を振り返る

ブログ

2016年あけましておめでとうございます。新年について考える前に、2015年の初めに書いた以下の記事を元に、達成できたこと、できなかったことなどを振り返っておこうと思います。

 

tomk.hatenablog.com

 

達成できたのは、以下の12個。

 

7. 「フレンズ」を最後のシーズンまで見る(今はシーズン5)。

→ 最後までおもしろかった。見終わった直後は寂しかった。

 

10. 既に決まっている旅行以外にも一回海外旅行に行く。

→ この記事を書いた時点で決まっていたのはオランダ/ドイツ旅行。それ以外にベルギー旅行にも行った。

 

21. 新しいランニングシューズを買う。

→ NIKEの靴を買った。走りやすい。

 

23. 革靴を新しく買う。

→ REGALで購入。

 

33. 今年も夏フェスに行く。

SUMMER SONIC行った。

 

34. 友人Iと今年も川崎フロンターレの試合を見に等々力に行く。

→ 横浜F.マリノスとの神奈川ダービーを見た。敗戦。

 

37. オリックスバッファローズの試合を見に行く。

→ 京都のわかさスタジアムで観た。

 

38. 行ったことのない京都のラーメン屋に3軒以上行く。

→ 一乗寺をイメージしていたにも関わらず結局行かなかったけど、近場で3軒は行った。また行きたいのは煌力。

 

43. 枕カバーを新調する。

→ Amazonで購入。真っ白で気分が良い。

 

59. 高校野球を見に行く。

→ 京都予選決勝を見に行った。

 

98. 職場のデスクの下に置いてある段ボール(前の部署から持ってきたもの)を片付ける。

→ 足元すっきり。

 

 

その他、達成とまでは行かなくても、達成に近づいていたのは、以下の8個。

 

2. 映画を26本以上見る。

→ 20本くらい。

 

3. Jリーグを15試合以上見に行く。

→ 10試合行ってた。

 

4. ブログを月に2回以上更新する。

→ 4〜6月は仕事が忙しかったこともあり3ヶ月で1回しか更新してなかった。

 

20. 一人旅をする。

→ オランダ/ドイツ旅行の半分くらいは一人だった。

 

28. 時間外労働時間を2014年比で2割以上減らす。

→ 2015年分を数えてないから不明。できているかも。

 

58. IFRSの勉強をする。

→ ちょっと始めた。主に収益認識のところ。

 

65. 読んだ本、見た映画をきちんと記録する。

 → 本は全てブクログで記録。映画はメモ帳で記録してたけどめんどくさくなり、Filmarksを使うようになってまた記録するようになった。今年はできるはず。

 

92. 毎日履きたいと思う靴を2足買う。

→ 一足は買った。

 

ということで達成率12%と非常に低い数値になってしまいました。半分くらい達成できたのを0.5%として数えても16%。頭の片隅には一部ありましたが、途中で振り返らなかったのが反省点。また元旦のうちに2016年のリストを作ろうと思いますが、今年は30%くらいは達成したいなあ。