7番劇場

京都、映画、音楽、サッカーなど

Jリーグ2016年シーズンが開幕する

ついに本日J1開幕。J2は明日開幕で、J3は来月13日。12月には天皇杯もあり、実質シーズンオフは1月と2月だけですが、Jリーグのない週末は寂しいもので、いよいよ始まるのがとても嬉しい。

 

どんなシーズンになるのか、そして最後にタイトルを獲るのはどこなのか、今から楽しみですが、まずは、簡単に順位予想でもしてみようかなと。J3は分からないので、J1とJ2のみで。J1で18チーム、J2で22チームあるので全く当たる気はしませんが、シーズン終了後に振り返ってみたいと思います。

 

J1順位予想(年間順位)

1位  鹿島アントラーズ

2位  サンフレッチェ広島

3位  ガンバ大阪

4位  浦和レッズ

5位  サガン鳥栖

6位  FC東京

7位  川崎フロンターレ

8位  湘南ベルマーレ

9位  柏レイソル

10位 横浜F・マリノス

11位 大宮アルディージャ

12位 ジュビロ磐田

13位 ベガルタ仙台

14位 ヴィッセル神戸

15位 ヴァンフォーレ甲府

16位 アルビレックス新潟

17位 名古屋グランパス

18位 アビスパ福岡

 

上位4チームはどこが優勝してもおかしくないと思いますが、ACLのない鹿島が日程的に有利かなと思い1位に入れてみました。応援している川崎フロンターレはもっと上位に入れたいところですが、まあこの辺りかなと。カップ戦でも天皇杯でも良いのでとにかくタイトルを獲ってほしい。勘でしかありませんが、いろいろな方の順位予想を見ていると、割りと上位予想と下位予想に入るチームは似通っているので、戦力差が結構あるシーズンなのかもしれません。欧州リーグと違って、どのチームにも上位に入る可能性があるのがJリーグの面白さだと思いますし、これとは全く違う結果になった方が面白いなー。

  

J2順位予想

1位  セレッソ大阪

2位  ギラヴァンツ北九州

3位  ファジアーノ岡山

4位  松本山雅FC

5位  京都サンガF.C.

6位  ジェフユナイテッド千葉

7位  清水エスパルス

8位  愛媛FC

9位  モンテディオ山形

10位 Vファーレン長崎

11位 カマタマーレ讃岐

12位 レノファ山口FC

13位 東京ヴェルディ

14位 北海道コンサドーレ札幌

15位 FC町田ゼルビア

16位 徳島ヴォルティス

17位 横浜FC

18位 ツエーゲン金沢

19位 FC岐阜

20位 水戸ホーリーホック

21位 ロアッソ熊本

22位 ザスパクサツ群馬

 

1位を全く予想できない今シーズン。無難にセレッソ大阪を入れてみましたが、昇格プレーオフ圏内の6位以上にも入らない気もしたり。そもそも各チームの戦力を把握していないので、J1以上に勘です。注目したいのはJ3から昇格してきた山口と町田。スタイルの異なる両チームがどうJ2をかき回せるか。応援している京都サンガが1位か2位で自動昇格できることを願うのみですが、プレーオフ圏内くらいかなー。でももう3位で昇格できないのはご勘弁を...。千葉とあわせて選手が大幅に入れ替わりましたが、明日観に行く予定なので、どんなチームになっているか期待半分不安半分。

 

と言うことで、Jリーグ開幕まであと少し。待っているのは、最高の週末か。今年もJリーグを楽しみましょう。