読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7番劇場

京都、映画、音楽、サッカーなど

1609

日記

https://www.instagram.com/p/BKxEjh5gkHa/

 10月は業務量が多くブログを書こうと思い立つこともなかったので9月のまとめを書けていなかった。せっかく8ヶ月続けて月単位の記録を書いていたし、今更ながらでも思い出しておく。

 まずは月初に妻と1泊2日で城崎温泉に行った。こちらの旅行記も2/3まで書いて止まっている。次には書くつもり。初日に外湯7つ全てに入り慌ただしさもあったけれど、温泉でゆっくりできて癒された。そして2日目には近くにある山に登ったり。疲れを感じたら、温泉あるいは広い銭湯にでも行くのが良いかもしれない。近場でも大原や嵐山に温泉があるようなので行ってみたい。

 あとはいくつかライブに行った。まずは9月18日の京都音楽博覧会2016。京都梅小路公園で開催されるくるり主催の野外音楽イベント。今年のゲストはフランスからTété、矢野顕子Mr. Children。トップバッターの初代くるりの東京を聴くことができて良かったし、Tétéは初めて聴いたけどゆるめの曲が多くて野外フェスらしさがあり、矢野顕子はテレビで見たモノマネ通りで楽しかったし、Mr.Childrenはこれまでのライブではあまり聴くことのなかった曲が聴けて良かった。そして何より良かったのはくるりの2人と桜井和寿によるシーラカンス。これだけでここに来て良かったと。しかし残念ながら、ここで大雨により中止。この後はトリを務めるオーケストラを従えるくるりが控えていたのだけども。消化不良となり来年に予定されている20周年ライブ「チミの名は。」に行きたくなった。

 そして9月20日のBABYMETAL WORLD TOUR 2016 - METAL RESISTANCE - BLACK NIGHTにも行った。場所は東京ドーム。前夜のRED NIGHTと合わせて、2枚のアルバム全曲が演奏されるセットリスト。一緒に行った友人は2日間参加していてコンプリート。MCもアンコールもなく、12曲のみで1時間ちょっとの短いライブだったけれど、その分内容の濃いライブで会場の一体感が凄かった。3人ともかっこいいしかわいい。Blu-rayが出るなら是非買いたい。

 あとは関西に住んで7年間なぜか行っていなかったけれど(野球からサッカーにシフトしていたのが多分大きい)ついに甲子園に行った。9月19日の阪神巨人戦に、巨人ファンの友人と共に。阪神はBクラスが確定していて完全に消化試合だったけど、ここまで甲子園で巨人に勝てていなく、この日勝ち試合を見れたのはとても良かった。高山のホームランで先制し、板山、北條のタイムリーで追加点。投げては岩貞が8回1失点。若手が活躍する完璧な試合内容だった。良い試合を見れた勢いでファンクラブにも入ったし、来シーズンはもっと甲子園に行きたい。

 それからヨーロッパ企画の劇「来てけつかるべき新世界」を観た。新世界を舞台に、ドローンやロボットアーム、VR等が登場する近未来SFもの。ヨーロッパ企画の公演はここ5年程毎年観に行っているけど、今回も安定の面白さ。演者さんでは串カツ屋の娘役で客演の藤谷理子さんが良かった。新世界には一度だけ行ったことがあるけど、また行きたくなってきた。

 読書は早坂吝の上木らいちシリーズを2冊と「最高のリーダーは何もしない」を読んだだけ。前者はエロミステリーというこれまでに読んだことのないタイプで3作目を読むのも楽しみにしている。映画は「君の名は。」を観に行き、借りたのでは「キングスマン」が良かった。

 祝日が多かったこともあったけど、仕事も少なめで、それ以外にも有休を取得して遊びに行くことの多い1ヶ月だった。